台湾マンゴーの名産地【玉井】の行き方、観光、マンゴーかき氷の美味しいお店

台湾のマンゴーの旬は6月~8月。この時期に台湾に行けば、驚くほど安く美味しいマンゴーを食べることができます!

台北でもマンゴーかき氷は食べれるけど、マンゴーの名産地「玉井」まで行って、もぎたての新鮮なマンゴーをたっぷり安価でマンゴー三昧するのがおススメです!産地で食べるマンゴーはもう格別🥭

愛文マンゴー(アップルマンゴー)が一番人気ですが、玉井以外のお店では、愛文ではない種類だったけど、玉井であれば、シーズン終わりの8月でも食べれましたよ。

玉井への行き方

台南駅からバスで1時間程(終点下車)です。台北からだと片道3時間半ぐらいかかりますので、観光を兼ねて台南に宿泊することをおススメします。

バス停は、台南駅前のバスロータリーの大通り(成功路)すぐ北側にあり、(玉井行き)に乗ります。15分に1本出ているので便利。バス停に迷ったら、「玉井」という文字を地元の方に見せれば、教えてくれます。(台湾人は、世界で5本の指に入るほど、親切です👍)

興南バスの時刻表はコチラ(グリーン幹線)
すべてのバス停名と時刻表を日本語で調べられます。私は、バス会社の「大台南公社」のアプリを携帯にダウンロードして行き、かなり重宝しました。

悠遊カード(ヨゥヨゥカー)EasyCardが便利

バスは、現金でも乗れますが、小銭の用意は大変。交通ICカード(悠遊カード)をコンビニ等で買って、チャージしておくとかなり便利です。しかも現金より割安になります。チャージは中国語で「チンジャーズー請加価」と言ってくださいね。

マンゴーかき氷の美味しいお店

ズバリ、老舗の「有間冰舖」がおススメです。玉井のバス停から徒歩7分ぐらいです。

↑サイズ「小」をオーダー。マンゴージュースから作った氷の上に愛文生マンゴーが乗っかっています。お口直しの緑の塩漬けフルーツもいい感じ。美味しい!やばっ!

カットマンゴーもオーダー。こちらは、愛文マンゴーとキーツ系マンゴーの2種類の盛り合わせ。かなりのボリュームで大満足。ここまで来て良かったー(^^♪ どちらも激安。

本店は、テーブルが5つぐらいだったので、早めに行くことがおススメ。私は、朝9時半頃到着し、2番目でした。店頭でオーダーして、支払ってから席で待つスタイル。台湾のお店はお昼から開店するところが多いので、午前中の方が空いてるかも。支店は、本店よりもバス停に近いところ(はす向かい)にあります。本店が満席のときは、支店へ。

玉井の観光

市場が面白いです。バス停から徒歩5分程。

マンゴーがドーン!と山盛りで売っています。そんなにいらないので、おばちゃんと交渉して、2つで80元で売ってもらいました。

枝付きで新鮮です。持って帰るのは重かったけど、明日食べるのがちょうど良いと言われ、翌日ホテルで美味しくいただきました。(100均で買った木製ナイフを重宝しました)

あと、市場では、ドライマンゴーや、ドライレモンも売っていて、お土産に買って帰りました。ドライレモンは、お茶っ葉と一緒に入れて飲むと、ビタミンCが取れるので、重宝しています。他に、生鮮食品売り場や、マンゴーかき氷のコーナーもあり。

市場のおばちゃん・おじちゃんに英語は厳しいけど、片言の中国語や携帯翻訳アプリで交渉してみると、楽しい。

市場とバス停の間にあるお店で、黒い実がたくさん売っており、気になったので、これは何ですか?と聞いたら、おばちゃんが一生懸命、携帯のアプリを使って説明してくれました。台湾固有種の栗のようなもので、ゆでたものを食べさせてくれたうえ、最後、20粒ぐらいプレゼントしてくださいました!謝謝!台湾の方は本当に、親切でフレンドリーです。是非会話してみて。

帰りにレトロな街並みの「新化」で途中下車

台南と玉井のちょうど真ん中ぐらいにある「新化」という町でぶらり途中下車の旅がおススメ。バスを、「新化バスターミナル」で下車します。バスはココでしばらく休憩しますので、分かりやすいです。小さな町のため、徒歩で回れます。

バスターミナルの少し南(徒歩5分程)に、新化老街があり、日本統治時代の面影を残すノスタルジックな街並みです。商店街になっていて、歩くだけで楽しいです。昼から開くお店が多いので、昼以降に訪れるのがおススメ。

市場近くを歩いていたら、こんな小道も。↓狭すぎて、すれ違いざまに喧嘩がよくおきるようで、喧嘩禁止の注意書きが!(;゚Д゚) スクーターが結構スピードだして通ってたので納得。

新化でのランチ

日本統治時代の旧町役場を利用した「1934古蹟餐坊」というレストラン(バス停の北側、バス停から徒歩8分程)がエアコンが効いていて、キレイでおススメです。

こちら入口↓

伺ったときは、土曜日のお昼だったため、家族連れで込み合っていましたが、予約なしでもなんとか座ることができました。台湾は、どこ行っても思うのですが、3世代や親戚含めた大人数での食事・お出かけが多いです。

お料理はボリュームがあり、おしゃれな感じで、日本に比べるとリーズナブルです。クレジットカードは台湾発行のものしか使えなかったので、現金で支払い。

台南のホテルのおススメ

玉井に行く日は、前日から台南に泊まるのがおススメ。台南は、日本統治自体の建物が残っていたり、台湾らしい小さなお店がぎっしりあって、歩くだけで楽しい。大きな夜市も賑やかです。

台南のおすすめホテル Ad
  1. 3ドアホテル
    台南駅からまっすぐ徒歩7分。新しい小さめデザイナーズホテル。無料のドリンク、おやつがロビーでもらえ、従業員の方がフレンドリーで気持ちが良い。お部屋は広く、窓際のカウンターで飲食ができ便利。リーズナブル。
  2. グランドバンヤンホテル
    台南駅からまっすぐ徒歩7分。3ドアホテルのはす向かい。綺麗な4つ星ホテルで日本人スタッフがいて安心。朝食は大変充実。お部屋は広く、屋上プールが気持ち良い。
  3. シルクプレイスホテル
    台南駅から車で 7 分。台湾新幹線台南駅からの無料シャトルバスに乗れば、バス停から徒歩圏内。三越まで徒歩3分。飲食に困らない中心地にあるので便利。

台南の観光は、別記事↓で紹介していますので、こちらもチェックしてね!
台南の観光・ご飯処・おすすめホテル・準備しておくこと・注意点は? | Dinks旅 (dintabi.com)